« ★リベリアで国連関係者が少女売春 | トップページ | ★女性の方、結婚を焦ってください »

★自分を認めることが恋愛への第一歩

心理カウンセラーの清水おりえ氏は、恋愛に成功するには、自分を認めること、“I'm OK.”と言えることが重要だという考えのようだ。MSNパーソナルズから。

“I'm OK”とは自分には優しいとき、美しいところ、温かいところといったいい所や気に入っているところがある。反対に泣き虫なところ、意地悪になってしまうとき、人の目が気になってしまう傾向といったところもある・・・。

このような一面を「そういうところもあるよね。」と認めてあげ、今の自分はそれでもいいの。これからいくらだって今よりも良い自分を創っていくことはできるんだから。今の自分に優しくフォローしていけばそれだけでいいんだから。と思うこと。

“I'm OK.”と英語を使っているあたりに、若さが見え隠れするが、それはまあいい。ここでの“I'm OK.”というのは、「自分を認める」ことを指す。「決して、私なんてとは思わずに自分には素敵なところがいっぱい詰まってると思って」、あるいは、自分にはいろんな欠点があるが、しかし、それでもいいと考えること。この考え方は、心の健康な人にとっては自然な考え方だが、長く非モテの時期が続いた人には、マイナス思考が根を下ろしていることもあり、「自分を認める」ことが難しいことが多い。

では、どうすれば“I'm OK.”と思えるようになるのか。清水氏は、3つ挙げる。1つ目は、「自分の心地よさを大切にする」こと。無理して他人にあわせたり、他人と付き合ったりせず、自分が心地よいことを大切にする。これによって、自分を大切にすることができ、“I'm OK.”につながる、ということらしい。

2つ目は、達成すべき目標をはっきり定めておくこと。女性なら、たとえば「自分のかわいいところを認めよう」という目標を決めると、自分を認めやすくなり、“I'm OK.”と言いやすくなる。3つ目は、自分のいいところに対して、「こんなことはできて当たり前だ」と思わないこと。自分の中で素晴らしい部分があれば、それを認め、「これができるなんて、素晴らしい!」と自分に言うこと。

いくつか引っかかった点があるので、そこを指摘しておきたい。まず、1つ目の「自分の心地よさを大切にする」だけど、これを金科玉条としているのではないかと思われるような人にあったことがあるが、とてもうさんくさく感じてしまった。「自分の心地よさを大切にする」を推し進めていくと、自分の視点からしかモノを見ないことになるのではないか。どうしても困った状態に陥ってしまって、「AかBか」という選択肢を突きつけられたときに、「自分の心地よさを大切にするのが原則だ」と気付くのはいい。しかし、日常生活の雑事に至るまで、すべて「自分の心地よさ」を物差しにするのは拙いのではないか。

また、「自分を認める」という言い方は、「自分を愛する」という言い方と同じように、意味がはっきりしないように感じる。「自分を認める」というよりは、「自信を持つ」くらいの方がイメージしやすいだろう。

いずれにしても、自分を認めることは、いい恋愛をするための第一歩だろう。

|

« ★リベリアで国連関係者が少女売春 | トップページ | ★女性の方、結婚を焦ってください »

女性のために」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

男性のために」カテゴリの記事

コメント

私のお話をしていただいてありがとうございます。
私の伝え方もあまり上手ではないので、ちょっと誤解を招いてしまっている箇所があったようですね。
失礼いたしました。
それでも、嬉しかったですよ。
ありがとうございます。

投稿: 清水おりえ | 2006年10月 8日 (日) 午前 12時51分

わたしは、禅の教えから、このようなことを実践するようになりました
生い立ちや、そもそもの性格から、積もり積もったものもあり、なかなか素直にはいきませんが、自分の感性に素直でいることの恩恵は実感しています
自分勝手に振る舞うということではなく、自分の感性が「心地よい」と感じたことを、一旦認めるということです
例えば、既婚男性を好きになってしまったとき、その男性の素晴らしさを100%全力で認めます
もちろん、その素晴らしさに気付いた自分も認めることになります
それだけで、これまででは信じ難いほど、人を好きになる幸せを感じます
その後どうするかは、自分を認めるのとは違う話です
わたしは、関係に至らなかった既婚男性を、今でも全力で素敵だと言えます
彼にも、つまらない女だったとは思われていないはずです

投稿: アリア | 2016年1月 1日 (金) 午後 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1843/10013977

この記事へのトラックバック一覧です: ★自分を認めることが恋愛への第一歩:

« ★リベリアで国連関係者が少女売春 | トップページ | ★女性の方、結婚を焦ってください »