« ★「セックスボランティア」で検索してきた方々へ | トップページ | ★結婚は生活であると同時に生活ではない »

★男にとって必要なのは「一緒に過ごして楽しい彼女」である

まずは、統計を見てほしい。男性と女性それぞれが結婚相手に求める条件として、何が重要だろうか。日経BP社の「日経ビジネスアソシエ」2003年10月21日号のページから、結婚相手に求める条件(複数回答可)。








男性女性
1.容姿156人1.収入152人
2.趣味155人2.仕事への価値観126人
3.家事141人3.家事への参加116人
4.年齢135人4.時間の共有113人
5.仕事の価値観117人5.育ってきた家庭環境98人

男性と女性でこうも違うのかと改めて考えさせられる結果だ。この結果に対して、ノンフィクションライターの白河桃子氏は、男性には結婚生活のシミュレーションが欠けていると断じる。

収入をいちばんに掲げ、仕事の価値観や育児への参加を男性に求める女性は、結婚後の家庭をしっかりと思い描く。対して男性は、「一緒に過ごして楽しい彼女」という理想から脱していない。結婚後の自分の生活を描けていないのだ。

このコメントには、ちょっと異議を唱えたい。男性が収入を第一の条件にあげないのは、自分一人で養うこと、あるいは共稼ぎするにしても自分が主な稼ぎ手となって生活を支えていくこと前提条件として考えているからだ。一方で、女性はやはり男性の収入を当てにせざるを得ないため、収入は重要な条件になる。結婚後の生活に対する考え方と合致しているとは言えないだろうか。

世の中の多くの男性は、家を守ってくれる、かわいい奥さんがいれば、仕事に気合いが入る、というか、安心して仕事に打ち込める。女性は、そんな男性のことを単純だと言うかもしれないが、大半の男性はそのくらいの動機で一生懸命働くことができる。もちろん、そんな動機は何の役にも立たない男もたくさんいるけれど。

そういう意味では、「結婚後の自分の生活」を考えたときに、一番必要なのが容姿端麗、趣味が似ていて、家事をこなしてくれる年下の奥さんになるわけだ。決して、「結婚後の自分の生活を描けていない」と非難されるいわれはない。

さて、私の興味は、実は違うところにある。男性から女性への条件の「5.仕事の価値観」と、女性から男性への条件の「2.仕事への価値観」の内容である。「5.」の方は、私も男なので、だいたい想像が付く。おそらく、自分が仕事に打ち込むことに対して理解を示して欲しい、という内容ではないだろうか。わからないのが「2.」の方だ。もしお分かりの女性の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたい。

私も、実際に、「2.」を問題にされたことがある。私の場合は、「結婚しても、オマエはちゃんと仕事をするんだろうな?あん?」と聞かれたわけ(もちろん、こんな言葉遣いではない)だが、同じことを世の男性諸君がみんな聞かれるとは思えない。今、やっている仕事が将来どうなっていくのか、ちゃんとした展望を持っているのか、ということだろうか。面接官が発するようなこの質問、質問する方は比較的簡単なのだが、答えるのはかなり難しい。いや、いい加減に答えるのは簡単だが、公正な目で自分の職種を吟味し、自分の勤める職場の状態を吟味し、さらに自分の取るべき方向性をきっちり考えておくなんて、普通の人にはできるとは思えない。「数年以内にこの資格を取って、このあたりの会社に就職する」くらいの目標なら立てられるかもしれないが、資格に無縁の職種や、希望の会社に必ずしも就職できない場合のことを考えると、現実的な展望をはっきり出せることは、あまりないのが現実ではないか。

…と言いながらも、目標はきちんと持っていた方がいいなあと、いつも思い直すのだった。

|

« ★「セックスボランティア」で検索してきた方々へ | トップページ | ★結婚は生活であると同時に生活ではない »

恋愛」カテゴリの記事

女性のために」カテゴリの記事

男性のために」カテゴリの記事

コメント

私は2.は「女性への」仕事の価値観、だと思ってました。奥さんの仕事への理解が無いと、女性は家事とフルタイムの仕事とでかなり苦労してしまいますからね、。。でもそんなにバリバリ働きたい女性が多いとも思えないし、ということはやっぱり男性の仕事についてなんでしょうね。厳しいですね。まぁ、男性の金と女性の容姿が等価交換ということでしょうか。

投稿: cg | 2006年4月21日 (金) 午後 04時20分

まあ、結婚してもばりばり働きたい女性にとっては、自分の仕事に対して旦那が理解を示してくれるのは、大切なことでしょうね。ただ、女性の挙げる「仕事の価値観」というのは、やはり男性がちゃんと仕事をするかどうか、だと思いますよ。

>男性の金と女性の容姿が等価交換ということでしょうか

まったくそうだと思います。簡単に言ってしまえば、ですが。

投稿: yuu | 2006年4月29日 (土) 午前 04時14分

白河桃子に限らず女性のコメンテイターは、
ことごとく男性より女性が進化しているといいたげですね。
自分の生活を快適にするために、容姿を求めて何かわるいことでもあるのでしょうか。

>世の中の多くの男性は、家を守ってくれる、かわいい奥さんがい>れば、仕事に気合いが入る、というか、安心して仕事に打ち込める。

このようなまともな意見が認められない現代とは…

投稿: 容姿端麗な女性は素敵 | 2006年7月28日 (金) 午後 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★男にとって必要なのは「一緒に過ごして楽しい彼女」である:

« ★「セックスボランティア」で検索してきた方々へ | トップページ | ★結婚は生活であると同時に生活ではない »