« ★援助交際には4つのタイプがある | トップページ | ★援交を考えるときに見落としがちなこと »

★食事のマナーが悪い女性とは結婚するな

家族と仲が悪く、食事のマナーが悪い彼女と結婚すべきかどうか。サンマリエ提供の恋愛相談から。35歳男性からの相談。8歳年下の彼女と1年ほど付き合ってきて、お互いに結婚を意識しているとのこと。

彼女の家族は、父、母、妹の4人で家族です。彼女の話を聞く限り、彼女とお母さんとはとても仲がいいのですが、彼女とお父さん、そして彼女と妹の間がとても仲が悪いのです。 彼女からお父さんと妹の話を聞く時は悪口ばかりです。家で本当に全然口をきいていないようです。(中略)私の両親は食事マナーに非常に厳しく、私も当然そのように育てられてきたので、一緒に食事する人のマナーの悪さはとても気になります。彼女はものすごくひどいわけではないのですが、それでも直した方がいいと思う仕草が結構あります。その度に注意をしているのですが、”みんながいるときはやらないので大丈夫。”と言って、これまたすぐに直そうとしません。将来、いろんな人と食事する機会があると思うので、その時に恥ずかしい思いをしたくないというのが、私の正直なところです。

家族の仲が良くないことに対して、回答者は「家族と同居するわけではないので、あまり気にしない方がいいのではないか」と答えている。私も、基本的には同じ意見だが、なぜ彼女が父や妹と仲が良くないのか、その理由は知っておいた方がいいと思う。過去にひどいけんかをしたとか、どうしても許せない出来事があったとか、周囲にとってはたいしたことがない理由であっても、本人にとっては非常に重要なことがあるのかもしれない。知っておいて損はないので、きちんと聞いてみるべき。

もう1つの食事のマナーだが、回答者は「みんながいるときはやらないと言っているので、大目に見てあげては?」と答えている。これについては、私の意見は回答者と異なる。食事のマナーは、社会階層や受けてきた教育レベルと関連がある(金持ちや東大卒の食事マナーは良い、というほど、単純な問題でないことに注意)。細かく注意しているにも関わらず、「みんながいるときはやらない」と、注意を軽んじていることが気になる。経験から言えば、普段できないことは、人前でもできない。彼氏と一緒に食事しているときのマナーが悪ければ、ほかの人たちと一緒に食事するときもマナーが悪いのが普通だ。

ということで、私のアドバイスは、「他の女性を探しなさい」である。ただし、この男性はもう30代半ばだとのことなので、もっといい女性と出会うとは限らない。諦めて、今の彼女にする方が結局はいいかもしれない。

|

« ★援助交際には4つのタイプがある | トップページ | ★援交を考えるときに見落としがちなこと »

恋愛」カテゴリの記事

男性のために」カテゴリの記事

夫婦・恋人のために」カテゴリの記事

コメント

30代後半だからあきらめてこの女性と結婚する必要は無いと思いますが。。女性のマナーが気になるくらいなら、その女性からしつけられる自分のお子さんのマナーを見るのは堪えられないでしょう(それとも、生まれたらそんなの関係ないくらい可愛くなるのかな)。

私からすると、マナーの良い家系に育った女性はプライドが高いイメージがあります。おそらく、旦那さんもそれ相応のご出身で無い限り、旦那さんの出自をバカにしたりしそう。

投稿: cg | 2006年2月28日 (火) 午前 05時26分

私も30代後半ですが、オトコとしては「諦めて、結婚しなさい」と言いたいところです。もちろん、他の人と出会う機会があって、そこで他の女性を捕まえる自信があるのなら、ここはいったんリリースして…ということも当然あり得ます。しかし、普通の条件であれば、「よほど我慢できないのでない限り、今の女性と結婚しなさい」というところですね。日本の適齢期男性を巡る状況は、どんどん悪くなっていますからね。

マナーのことですが、出自も関係ありますが、むしろ「マナーをよくしなければならない」と思えるかどうかが大きいのではないでしょうか。「マナーより、自分が楽しい方がいい」などと考えていれば、とてもじゃないですが、マナーを重視するパートナーと一緒には食事できません。しかし、「マナーを守るべきだ」と考えている人であれば、もし自分がマナーを重視しない階層の出身であっても、何とかなっていくのではないかと。

投稿: yuu | 2006年3月 1日 (水) 午前 02時26分

>もし自分がマナーを重視しない階層の出身であっても、何とかなっていくのではないかと

yuuさんが書かれたケースで旦那が奥さんのマナーが気に入らなかったように、今度は逆に旦那が奥様に相当バカにされることになる可能性があります。

マナーの究極は「型にはまらず、相手に不快を与えないこと」だと思うんですが、とはいっても「社会階層が上のものが下のものをバカにする」というのはあると思うな。

旦那がいくら気を使って「マナーの良い奥さん」の真似をしようとも、彼女は自分が「落ちぶれた」気がして、旦那の箸の上げ下ろしから出自まで、口に出さないまでも軽蔑の対象でしょう。旦那が気を使っているのを好意的に取る奥様もいるでしょうが、心中で冷笑する人も多いと思うなぁ。(これは愛があるかないかとか、そういう問題とは別だと思います。愛があっても滑稽なマナーは滑稽なのです。)

出身階級については男女とも昔から、下方婚とか上方婚でなく「水平婚」(同じ出身階級どうしで結婚する)が多いのは実は理にかなっている気がします。

投稿: cg | 2006年3月 4日 (土) 午前 06時33分

>「水平婚」(同じ出身階級どうしで結婚する)が多いのは実は理にかなっている

ふむふむ、出身階級が異なる者同士よりも、同じ者同士の方が確かに結婚生活はうまくいくでしょうね。ただ、たとえば食事のマナー一つをとっても、まったく同じ程度に気にする組み合わせって、多くはないのでは?私自身、まったく同じ程度に食事のマナーを気にする人とは、ほとんど食事したことがないような気がします。自分の方が引け目を感じるか、あるいは相手のマナーが気になるか、そのどちらかだったような…。

ある程度の違いなら、努力で何とか埋められるが、あまりにも違うなら、それは諦めた方がいいのかもしれないと思います。

投稿: yuu | 2006年3月10日 (金) 午後 11時03分

>自分の方が引け目を感じるか、あるいは相手のマナーが気になるか、そのどちらかだったような…。

そうなのですね。

私は自分のも他人のもマナーが殆ど気にならないほうなので、逆にこのようにマナーに対して敏感な方がいることを知ると「今まで相手を不快にさせていなかったろうか」と反省しきりです。

私は今まで生きてきて二回しか他人様のマナーが気になった事はないのですが、

1)外交官のご子息でヨーロッパ生まれ、あまりに綺麗なマナーでこちらが恥じ入った(ヨーロッパ人は華麗で当然なので自分とは別モノと思っていたが、日本人でヨーロッパの洗練されたマナーを兼ね備える人にはやはり引け目を感じちゃいますね。。)

2)某国エリートなのだが、日本ではタブーとされている犬食いをするので文化的違いと思いつつ、その後食事に行くことが躊躇われた。(この国、可愛い顔した女性もすごい食べ方するんで、びっくりします)

くらいでしたが、私のどなたかの脳裏に「マナーのなってない人」と記憶されているのだろうか。。

今後気をつけますです。

投稿: cg | 2006年3月11日 (土) 午後 04時17分

>私は今まで生きてきて二回しか他人様のマナーが気になった事はないのですが、

ああ、すみません。そんなにたいそうなことじゃないです。

唇にソースを付けたまま、しゃべる人はとても気になるし、スパゲティをスプーンでくるくる巻いたり、ずるずる音をさせてすする人も気になります。逆に、フォークとナイフの使い方がスマートな人には、とてもエレガントな雰囲気を感じます。かちゃかちゃ音をさせないとか、主食と副食の食べ方のバランスがいいとか、そういうところにも生まれの良し悪しが出てくるのかなと思って。

投稿: yuu | 2006年4月 9日 (日) 午前 04時55分

食事のマナーって微妙ですね。先に気にした方の勝ち、というか口うるさく言った者の方が優越感に浸れる側面がありますから。
マナーというのは総合的なもので食事に限らずすべての面で他人を不快にしない事が求められますが、難しい事です。
自分が親から受け継いだやり方が正しい訳ではないし更に礼儀作法にもそれぞれ流派があり、それに地域性、視野を広げれば国民性というものもありますから。
私は得意顔で他人に注意などして後で恥をかいた経験があります。
出された料理をそれぞれ並行して口に運ぶのが常識だと思っていたのですが、それでは口の中が色々な味でぐちゃぐちゃになり品が悪いと逆に注意されたのでした。
少し心をゆったりと持って、自分は気をつけるけれども他人にあれこれ言わないというのが基本のマナーなのではいでしょうか。

投稿: soj | 2006年8月 1日 (火) 午後 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★食事のマナーが悪い女性とは結婚するな:

« ★援助交際には4つのタイプがある | トップページ | ★援交を考えるときに見落としがちなこと »