« ★味見をせずにソースをかけてはいけない | トップページ | ★柔な男はお嫌い? »

★“できちゃった婚”はなぜNG?

先日、テレビでホテルの結婚式場のことを紹介していたのを見たが、今では妊婦用のきれいなウェディングドレスもちゃんと用意されているようである。

最近は、「できちゃった婚」を「おめでた婚」と言うことがあるらしいが、その「おめでた婚」を否定する人もいる。身近にも一人いるのだが、なぜそう思うのか、理由がわからない。念のため、付け加えておくと、「理由がわからない」というのは、まさに文字通り「理由がわからない」のであって、「そんな考えは間違っている」というつもりはない。いや、もちろん推測はできるのだが、実際にどんな理由で「できちゃった婚はダメだ」と言っているのか、ちょっと知りたくなった。

検索していたら、2ちゃんねるのこのスレが見つかった。部分的にまとめてみると、

1.できちゃった婚をする奴はダメだ。
2.できちゃった婚だと離婚する確率が高い

この2つの理由があがっていた。他に理由があるだろうか。コメントでもトラックバックでもいいので、教えていただければ幸いである。あるいは、右に投票欄を設置しておいたので、よかったら利用して欲しい。

|

« ★味見をせずにソースをかけてはいけない | トップページ | ★柔な男はお嫌い? »

女性のために」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

男性のために」カテゴリの記事

コメント

「できちゃった婚」は 「できちゃった」から結婚になっちゃった・・・と言い訳にされやすいので いつまでも不満な気持ちが 特に男性にくすぶりやすい。(女も同様ですが)。
ゆえに、「できちゃったから」結婚になったんであって、できなかったら結婚なんかしないぜと、やっぱり気に食わないときには修復する努力をするわけでもなく、離婚に走りやすいのだと思いますわ。笑
(経験則)

投稿: kei | 2005年10月10日 (月) 午後 09時45分

>>keiさん
ありがとうございました。
そうか、そうですよね。「できちゃったから、オマエ(アンタ)と結婚したけど、できなかったらオマエ(アンタ)とは結婚しなかったんだよ」というのは、確かに結婚生活にはマイナスですね。

投稿: yuu | 2005年10月10日 (月) 午後 10時19分

だめと言うよりだらしないとは思う。だって避妊してなかったってことでしょ、そんなだらしない人間が知らない人とちゃんと暮らしたり、子供を育てていけるのかしら?と疑問に思います。でもオロスヨリいいヵも。です。

投稿: hirokun | 2005年10月11日 (火) 午後 03時41分

>>hirokunさん
「だらしない」ですか。つまり、避妊する方法は知っているのに、避妊をしなかった=だらしない、というわけですね。

1.妊娠が可能である女性と、男性がセックスをする
2.両方が妊娠を望んでいない
3.セックスでは避妊をすべき

a.セックスでは避妊をすべき
b.すべきことをしないのは、だらしない
c.避妊をしないのはだらしない

間にある暗黙の前提を書きだしてみました。確かに、避妊をしないのはだらしない、という結論は可能ですね。

もし、2.が前提として使えない場合、すなわち「両方が妊娠を望んでいない」という前提が成立しないときは、c.もまた導き出せませんね。

ありがとうございました。

投稿: yuu | 2005年10月12日 (水) 午後 02時42分

ちょっと、ちがっているけど。
二人が望んでできちゃった婚を望んでいたかどうかですよね?まあどちらかが望んでいるも含めましょうか?
はたして、心から「できちゃった婚」をのぞんでいる人がいるのかどうか、て言うことですよね
それだけではないでしょうか?
1.2.3もa.b.c.の分類も不要ですけど

投稿: hirokun | 2005年10月18日 (火) 午後 06時17分

>心から「できちゃった婚」をのぞんでいる人がいるのかどうか

これって、どうすればわかるのですか?
理屈がよくわかりませんけど…

投稿: yuu | 2005年10月19日 (水) 午前 04時07分

もし あなたの子供さんが 結婚適齢期として… 「自分は、この人が大好きだから、結婚させて欲しい」 と 一生懸命 説得されるのと 「子供出来ちゃったから結婚するよ」と一方的に言われるのは どちらがいいですか?婚前妊娠なしに、双方の親に 結婚を認めてもらう事自体 すごく難関だと思います。 出来ちゃった婚は、ある意味、その難関を、スルーしてるから、ずるさや ひ弱さを感じて、納得できないのだと思います。

投稿: ライム | 2012年2月 7日 (火) 午後 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1843/6340743

この記事へのトラックバック一覧です: ★“できちゃった婚”はなぜNG?:

» できちゃった婚について考える [愛と人生ってなんだろうね]
テクストによる恋愛放談さんの「★“できちゃった婚”はなぜNG?」へのトラックバックです。できちゃった婚はなぜダメなのかという理由について取上げられています。(アンケートもやっているようですよ) できちゃった婚は従来の保守的な考え方から見れば「人生の最も重要な事なのにちゃんとした手順を踏まなかった恥ずかしいこと」として捉えられやすいようですが、最近の傾向を厚生労働省のデータからみると 厚生労働省の調査によると、「できちゃった婚」による第1子の割合は、2000年までの20年間で全体の12.6%から26.... [続きを読む]

受信: 2006年1月15日 (日) 午前 09時18分

« ★味見をせずにソースをかけてはいけない | トップページ | ★柔な男はお嫌い? »