« ★性体験のある高校生の10人に1人がクラミジアに感染 | トップページ | ★結婚相談所に認定制度を導入 »

★岩月謙司、逮捕される

読売新聞によると、このサイトでも何度も紹介した岩月謙司(香川大学教授)が準強制わいせつ罪で逮捕された。ソースはこちら

 調べによると、岩月容疑者は2002年4月27日夜、神経症的な症状に悩んでいた関東地方の女性に「おまえは女を楽しんでいない」などと治療に必要な行為と思わせ、自宅で一緒に風呂に入ったり、寝室で体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。

 調べに対して、岩月容疑者は「一緒に布団に入ったが、わいせつな行為はしていない」と容疑を否認しているという。

 女性が2002年5月に香川県警に岩月教授を告訴し、翌年3月、書類送検されたが、地検が嫌疑不十分で不起訴処分にした。その後、女性の申し立てを受けた高松検察審査会が今年7月、「不起訴不当」の議決を行い、地検が再捜査していた。

うーん、これは何とも判断に苦しむなあ。事実はどうなのか。岩月から見た事実と、女性から見た事実が異なることも考えられるし、コメントはできないなあ。

ただ、言えることは、岩月の行為は肉体的に強制するような行為ではなかった(強姦や強制わいせつのたぐいではなかった)可能性が高いこと、そして、それにもかかわらず、その行為を女性が不快に思って、岩月に対して厳しい目を向けるようになったことだ。

(追記)
誤解を招きそうな場所を削除しました。

|

« ★性体験のある高校生の10人に1人がクラミジアに感染 | トップページ | ★結婚相談所に認定制度を導入 »

恋愛」カテゴリの記事

男と女に関するニュース」カテゴリの記事

コメント

女性から見れば、自分が望んでいなければ、たとえ「一緒に布団に入った」だけでも、十分わいせつである、と思います。

強姦や強制わいせつでなくても、心は傷つくのです。

投稿: mia | 2004年12月10日 (金) 午後 09時37分

『神経症的な症状』に悩んでいる女性の弱みにつけこんで『治療に必要な行為』と言って、『一緒に風呂に入ったり、寝室で体を触』ったりしたら十分に猥褻な行為だと思うんですけど~。
たとえ相手の女性が同意してたとしても『神経症的な症状』の『治療に必要な行為』として『一緒に風呂に入ったり、寝室で体を触』ったりしてるなんて、人には言えないだろうね。

投稿: suzuki | 2004年12月24日 (金) 午前 04時09分

 単なる新聞報道だけで観ていませんか?「新聞などからしか情報がないから仕方がないだろ」といわれるでしょうけども、それなら当然、この事件について「自分がすべて知っている」と思い込むことはしないで、実は違うかもしれないという認識をもっているんでしょうね。
 私は少し岩月さんのことを知っているので言い切れますが、皆さんの勘違いです。単なる新聞報道だけで観ないでほしいです。何にも知らなくて新聞報道を読めば、そう思うのは分かりますが・・・。岩月さんはこのような状況になってもその女性を憎んではいませんよ。

投稿: 全く違いますよ | 2004年12月24日 (金) 午前 09時59分

今回の逮捕については驚きましたが、事実は先生自身がわかっているのだろう、と思っています。新聞やテレビの情報は、表面だけのものであって、この事件はもっと深くて大変恐ろしいものだと思っています。岩月先生の理論に親しんできた私は、外側の情報に踊らされる事無く、冷静に真実が究明される事を待つのみです。

投稿: にゃんこ | 2004年12月27日 (月) 午前 10時08分

 岩月先生のことですが、
わいせつ目的とは考えにくいと思います。

 本当にわいせつ行為をしたいなら自宅で奥さんがいるときにしないのではないでしょうか?
 もっと強引な行為に及ぶのではないでしょうか?
 
 岩月先生の治療を受けている女性はたくさんいるので、わいせつ行為が目的ならもっと多くの女性からの証言がすでにでてきているのではないでしょうか?

投稿: 24歳OL | 2004年12月27日 (月) 午後 07時20分

相手は女性ですのであえて誤解を招くような事をしないほうがよいのではないでしょうか。もし事実無根だったら先生はまったく大丈夫でしょう。

投稿: 愛読者 | 2004年12月29日 (水) 午後 04時43分

ここにフロイトの言葉を紹介しよう。岩月よ、この言葉を1000回繰り返して読め。

『救いを求めて、我々の手に委ねられる患者を、我々の私有物にしてしまい、
彼女の運命を彼に代わって創り出し、我々の理想を押し付け、造物主の高慢さ
をもって自身の気に入るように我々の似姿に彼らを仕立て上げるというような
事を、断固として拒否する。・・・『ここにこそ医師(分析者)としての分別』を用
いるべき場所があり、これを越えては医師としての関係以外の関係に入って
ゆくことにならざるを得ない。』

投稿: 白猫 | 2005年1月 7日 (金) 午前 02時41分

岩月謙司は医者ではないよ。

厳密にいうと医療行為ではない。
それに調べた限りでは、事前の説明を行っているはず。
自分が医者ではない・医療行為ではないことを、きちんと説明してる。

更に言えば、フロイト理論はまさにこの言葉に背反してるとの、批判があるはずだけど。
フロイト理論は科学的に否定されることが現代では多い。

今から見れば、児童への性的虐待をフロイトの一方的な決めつけで「それはリビドーなのです」とか言ってた。フロイトを持ち込むのは様々な意味で、問題ありすぎる。

投稿: 1年後から・・ | 2005年6月16日 (木) 午前 12時15分

岩月理論によれば、

自分(女)のヌードを見ても性的に興奮しない男性が存在することが、女性の精神的衛生に不可欠なのだ。

と説く。

通常は父親や兄だったりするのだが、その父親や兄に性的虐待を受けてしまうと、全ての男性に対する憎しみと不信が、その女性の心の中に発生し、恋愛が不可能になってしまう。

そこで見知らぬ女性と(誰でもよいから男性が)ハダカでお風呂に入り、アレが勃たなければ、その女性の憎しみを解除し、彼女の精神的衛生を取り戻すことが出来る。

という理論。
確かに善意であっても誤解されるリスクは出て来てしまう。

私は男性なので、見た感じからからしか言えないが、女性というのはこの世のどこかにアガペー(性を超えた愛)がないと、生きていけないように見える。

投稿: 1年後から・・ | 2005年6月16日 (木) 午前 12時31分

私が最悪だと思うのは、

ある種の高貴さを感じさせる人間を、貶めることで快感を感じる人間の下劣な品性だ。

誰も読んでないと思うけど。

こういう人間は自分では何も価値を生みさせないくせに、人の揚げ足ばかり取りやがる。
冷笑主義者。
弱いもの虐めが大好きな人間だったりすることが多い。
話が変わるけど、北朝鮮の拉致被害者事件でもいたね。「でっち上げだ」とか言ってたやつ。

人の家族は拉致されてもいいと思ってるのね。自分の家族でさえなければ。

投稿: 1年後から・・ | 2005年6月16日 (木) 午前 12時37分

岩月謙司特集HPをハケーン!
http://www.angelfire.com/mo3/quasi0205/

投稿: 小五郎 | 2005年9月 4日 (日) 午前 12時40分

確か著書に女は 快⇔不快で物事を判断するって書いてあったけど、不快に取られていたのに気がつかないで突っ走っちゃったんだと思う。男と違って女性は不快な人には服の上から触られるのも死ぬほど嫌だって・・先生!本に書いてあったじゃん!

投稿: たか | 2005年9月10日 (土) 午前 12時04分

私は今、この逮捕を知りました。これまで岩月先生の本を読み、深く感銘をうけ、救われた一人です。正直、信じたくない・信じられない心境でいます。

投稿: みけねこ | 2005年11月10日 (木) 午後 03時23分

奥さんがいる時に、お風呂に入ったり、寝室で体に触っているという状況があるなら、岩月さんに有利だと思う。また、事前に説明をしていたかどうかも争点だとおもう。つまり、大の大人同士(たとえ弱っていたとしても)ですので、物理的強制でないかぎりは人の判断力を尊重するべきだと思う。
たとえ、株のオオソリティに株を勧められて株を買って後から損したとおこってもそれはおかしいと思う。
男の私の見方なのかなあ。。

投稿: sas | 2006年3月23日 (木) 午後 10時50分

以前『女は男のどこを云々』という著作を読んで、教祖っぽい人だなと思っておりました。あと同じ本に書いてあったと思うのですが、自動車事故かなにかにあったくだりを読んで、偏執狂っぽい人格の方だと思っておりました。
とはいえ読んだ当座は面白いと思っておりました。教祖っぽい、偏執狂っぽいという印象はこの事件で強化されたにすぎないのかもしれません。
わたくし個人は女性に対して劣情を抱くのがごく自然といったパーソナリティですので、下世話な風にしかこの事件をとらえることができません。捕まってないとしたら、うらやましい境遇でしたな、ぐらいにしか考えられないっすなあ。

投稿: 空白 | 2006年3月31日 (金) 午後 07時51分

わたくし下衆の勘ぐりしかできない下種なんでありますからして、同病相哀れむといいますか、明日はわが身になるともしれないひとやの暮らし、声高に非難はできませんわ

投稿: 空白 | 2006年3月31日 (金) 午後 07時56分

もうすでにみなさんご存じかと思いますが、判決は準強制わいせつ罪で、懲役2年の実刑となり、岩月は、懲戒解雇されました。
私個人は、岩月謙司の著作には、学ぶべきところがたくさんあると今でも思っていますが、育て直しに関する(猥褻)行為は、必然性があるとは考えられません。

投稿: yuu | 2006年4月29日 (土) 午前 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1843/2183948

この記事へのトラックバック一覧です: ★岩月謙司、逮捕される:

« ★性体験のある高校生の10人に1人がクラミジアに感染 | トップページ | ★結婚相談所に認定制度を導入 »