« ★地域によって異なる独身女性の気持ち | トップページ | ★言葉で暴力をふるう人はどんな人? »

★二極化する若者の性行動

20歳未満の男性の初交年齢は、その上の年代と比べて、特に上がっていないとのことだ。乱交に走る若者がいる一方で、女性との関係を上手に持てない男性も増えているらしい。MSN-Mainichi INTERACTIVEから。

後者(引用者注:女性との関係が上手に持てない男性たち)については、性行動という意味での不安材料は差し当たってないわけですから、どうしても学ぶチャンスが疎かにならざるを得ません。もっと困るのは、いつまで経っても、異性との関わりが持てないまま時が過ぎ、やがて「結婚できない男たち」になるのではないかということです。

今日は、ちょっと大上段に振りかぶってみる。

日本の社会全体が衰退していく方向に確実に進んでいるなあと感じるのは、親が子供を虐待して殺してしまったニュースを聞いたとき、若者が集団で自殺したニュースを聞いたとき、そして異性を求めず、趣味に没入する若者たち(特に男性)のニュースを聞いたときだ。

借金苦などの原因で親が自殺・失踪したり、親子心中を図ったりするのはまだわかる。親子心中は、親が子供を自分の所有物だと見ているところからくる、大きな間違いだと思っているけれど、日本では昔からよくあったので、ここではさておく。しかし、子供を殺して、親がこれからのうのうと生きていこうとする、その心根に私は問題があると感じる。マクロ的に見るなら、これから社会の根底を支えていく子供が、ただでさえ少ないのに、よけいに“減らされて”しまっている。これでは、日本は衰退していくだろう。

それから、若者の集団自殺。死ぬのは、ほとんどが20代から30代前半くらいまでの若者だ。40代、50代で、友人でもないのに一緒に自殺したという事件はほとんど聞かない。本来は、何らかの形で生産・消費に関わっていくはずの青年たちが、自ら人生の舞台から退場していく。これも、日本を衰退させる原因となるはずだ。

さらに、オタク文化が盛り上がり、子孫を残すことからますます遠ざかる男女が増える。どちらが原因なのかはわからないが、しかし、広く受け入れられ、長く残る文化とは異なる“文化”(サブカルチャーと言っていいのか?)が発達するのは、日本の“中心の部分”が“痩せて”きている証拠だと思う。

ということで、オクテな若い男性は、風俗に行ってでも異性との関わりを体験すべし!・・・と言ってみるテスト。(笑)

|

« ★地域によって異なる独身女性の気持ち | トップページ | ★言葉で暴力をふるう人はどんな人? »

恋愛」カテゴリの記事

恋愛に関するもろもろ」カテゴリの記事

コメント

>オクテな若い男性は、風俗に行ってでも異性との関わりを体験すべし!

・・・そうかなあ、・・・

私は「風俗」行ったことないですが(あ、男性じゃないから分からないか?)、「風俗」は通常の異性との関わりとは、随分違うんじゃないかな。通常の異性との関わりこそが、大事なんじゃないかな?

それとも、男性って、実はとっても女性が怖いのかな???

投稿: mia | 2004年10月15日 (金) 午後 12時04分

mia>「風俗」は通常の異性との関わりとは、随分違うんじゃないかな

そう、確かに違う部分も多いはず。だって、お金を媒介につながっている関係ですからね。でも、似ている部分もあると思う。女性一般に縁がない男性の場合は、とにかく女性に近づいて、話すところから始めないといけないわけで、その最初の機会が風俗だったとしても、まったくそういう機会がないよりはむしろいいのでは・・・と思うのです。

mia>男性って、実はとっても女性が怖いのかな???

女性との距離が遠い場合は、「怖い」というのがあたるかも。でも、それは女性そのものが怖い場合と、女性に対してうまく振る舞えないのではないかという恐れを持つ場合の2つがあると思う。で、大半は後者ではないかなあ。

投稿: yuu | 2004年10月16日 (土) 午後 07時11分

↑のコメントとまた別の理由で風俗には行きたくないですね。

世間一般のいわゆる普通の人が普通にしていることを、自分は金を払わなきゃできないんだという意識が働くので。

普通に彼女が出来てからなら行くだろうなぁ。

投稿: 彼女いない暦25年 | 2004年10月27日 (水) 午前 10時53分

女性はこわいですよ。
私は二十台男性ですが。
軍人か?それとも機械か?と思うほど現実主義、合理主義で冷酷ですね。
おまけに、ヒステリックですし。

わたしはかかわりなくないですね。

投稿: かずさの助 | 2010年1月17日 (日) 午後 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1843/1683758

この記事へのトラックバック一覧です: ★二極化する若者の性行動:

« ★地域によって異なる独身女性の気持ち | トップページ | ★言葉で暴力をふるう人はどんな人? »