« ★ノリの良さで切り抜けろ!(こうさぎ) | トップページ | ★女性が不倫に走る理由 »

★結婚したい女性のためのNGワード

再び島田裕巳「女はすべからく結婚すべし」から。結婚を少しでも考えている女性には、絶対に陥ってはならないワナがある。

彼女たち(引用者注:30代以上、未婚、子供なしの女性。いわゆる「負け犬」)は、結婚について聞かれると、自分には結婚するつもりがないわけではなくて、「いい人がいたら結婚したい」と異口同音に答えているのです。(64ページ)

そういや、そんな女性と付き合ったことがあるなあ(笑)。とにかく捕まえどころがないので、男性からしても責めづらいタイプだ。さらに、島田は続ける。

「いい人がいたら」という女性たちは、なかなか相手が見つからないから、条件を下げているというわけではありません。初めから、はっきりとした結婚相手の条件など考えてはこなかったのです。(中略)おそらく、そうした女性たちは、結婚相手以外についても、あいまいな考えしかしてこなかったことでしょう。結婚相手に何を求めるかは、自分の将来像と深く関連しています。(中略)「いい人がいたら」という言葉の裏には、自分の生活を壊してしまうことなく、今ある生活のスタイルにうまくはまってくれる男性はいないものだろうかという思いが隠されているようにも思えます。(67ページ)

ビンゴ!(笑) 特に、最後の部分は、以前付き合っていたキャリアウーマンの考え方にぴったりだ。「自分の生活は絶対に壊したくない。でも、結婚もしてみたい。うまくここにはまりこんでくれるオトコはいないかな~」。アホか、バカかと小一時間問いつめたい気がするが、まあ、そんなことをしても何にもならない。(苦笑)

少し冷静になって・・・と。
まあ、気持ちはわかる。自分はキャリアを積んでいける仕事に就いている。あるいは、フリーだけど、それなりに人脈もできてきたし、実績も上がっている。仕事もおもしろい。貯金もあるし、暇な時期には海外旅行にも行ける。それはそれでいい。

ただし、そこに「でも、結婚もしてみたい」などという願望を持ち込んではいけない。結婚とは、一緒に暮らすペットが増えるのとは違う。家を買うより難しいものだ。「何も失いたくない」と思うなら、結婚などすべきではない。「負け犬」として、人生を楽しむのがいいと思う。

最後に追い打ち。

「いい人がいたら結婚したい」という発言ほど無意味なものはありません。それは、結婚を遠ざけるだけに終わってしまいます。いったい、どういう人が「いい人」なのか、改めて考え直してみなければ、結婚に至ることはないのです。(70ページ)

こういうメッセージを、結婚相談所はちゃんと女性に向かって発信しているのかなあ。・・・してるわけないか。(諦)

|

« ★ノリの良さで切り抜けろ!(こうさぎ) | トップページ | ★女性が不倫に走る理由 »

恋愛」カテゴリの記事

結婚相談所」カテゴリの記事

女性のために」カテゴリの記事

コメント

NGワード追加
子供が欲しいから結婚したい(笑

投稿: うな | 2004年10月24日 (日) 午後 03時11分

>「いい人がいたら」という言葉の裏には、自分の生活を壊してしまうことなく、今ある生活のスタイルにうまくはまってくれる男性はいないものだろうかという思いが隠されているようにも思えます。

うん、これは納得。そして、「今ある生活のスタイルを壊してまで結婚しようとは思わない」女性に、かなり共感。

きっと、あの時、ちょっとトチ狂って、自分でも意外な衝撃的恋愛結婚をしなければ、・・・きっと結婚する機会なんてなかったろうな、私・・・・・・

投稿: mia | 2004年10月24日 (日) 午後 07時49分

キャリアは捨てたくないし生活も住む場所も変えたくない。
そう思ってるタイプでした。ゆうさんの「ばかやろ~」にピッタリ(笑)

でも違っていたのは「いい人がいたら・・・」という点。
自分の生活にフィットするだけでなく、
もっと具体的な理想像がありましたね。

そして・・・そういう人に巡り合えて結婚しました。
キャリアは捨てたくない、は男性から見たら「?」と思うかもしれませんが
世の男性の殆どは何も生活を変えず捨てるものもないわけです。
それを単に女性が言っているに過ぎないんですけどね。

投稿: momo | 2004年10月27日 (水) 午前 12時43分

初めまして。
私も結婚相談所に登録してしまったばかりです。
30代も半ばに届こうとしているのに失恋しちゃって。
一人でも平気!と思っていた以前の自分はどこへやら。
今は孤独が辛すぎる。
でも、わかってるんですよね。
お金を払ったからって、神様がパートナーを授けてくれる?
人生ってそんなものじゃない…わかってるのに。
それを考えると涙が出る。

自分の生活を絶対壊したくないという女性ばかりではないですよ。
今の時代、ほっといてもいつどうなるかわかりません。
好きな人ができたならば、その人のためならすべてを捨ててもいい。そういう人に出会えたならば、一緒になりたい。

男性はどうでしょう?
その人のためなら自分の生活を変えてもいい?
たとえば子どもが生まれたら。
ともに働き、ともに子どもを育てるために、
仕事や生活を変えることはできるでしょうか?

育児に対して、もっと柔軟な労働環境ができるといいですね。
女性も男性も、そのとき一番大切なものを大切にできるような。
それをお互いに理解しあえて、
ときには自分のすべてを投げ出しても、
お互いを生かしあっていけたらいいなと思う。

収入でも、ルックスでも、セックスでもなく、
その人を、世界でたった一つの、大切な存在として
尊重していきたいのかどうか。
自分の存在をかけて。

私は今のすべてを捨ててもいい、その人のためなら
どんなことでもする、って思える人に出会ったけれど、
振られてしまい、別れました。
そんな思いは、結婚相談所のコンピューターの文字の中には
あらわすことなんてできなくて。
もし書いたとしたら重過ぎる。

せつないですよね。

投稿: パキラ | 2004年10月27日 (水) 午後 10時07分


 「いい人がいたら結婚したい」
  30代に限らず、20代だろうが10代だろうが
  男だろうが女だろうが、特定の人がいなくて
  結婚願望のある人なら
  誰でもそう言うのではないでしょうか?

  今は結婚していますが、私もかつてそう答えて
  いましたよ。
  オヤジたちの「結婚しないの?」セクハラにも
  「いい人がいたらしたいんです~
   紹介してくださいよ~!」と返すのが
   お約束でした。
  テープに録音しといてボタンを押して自動対応
  してくれないかなーと思ったことも。
  
  そこに特別な意味を持たせてわざわざ30代独身女性
  にあてはめて分析するのは無意味じゃないですか?
  
  私も世に溢れるそういう説にがんじがらめにされて
  頭でっかちになった時期もありましたが、
  上手くいかなかったなあ。
  手痛い失恋をして、「もういいやー
  好きなことして楽しもう!」っていったん
  結婚を頭からはずし、趣味に没頭しました。
  趣味がきっかけで今の旦那に出会い
  今に至ります。
 
  
  ”いい人”がどんなタイプなのかは、
  最初に用意しとくものじゃなくて
  あくまで自分の経験で感じとっていく
  ものだと思います。
  でないと視野が狭くなっちゃいます。

  そういう意味で、結婚相談所なんかは
  いろんなケースの人と会えて自分の
  好みを取捨選択していくいい機会に
  なるかもしれませんね。

  結婚相談所で出会って結婚した知人も
  多いですよ。>パキラさん
  
  ああしたから、こう言うから結婚できない、
  なんて言葉は、人を臆病にさせるだけで
  知恵でもなんでもないと、最近思います。
  「傾向と対策」として参考にするぐらいで
  十分では?
  
    (・・著者の方ごめんなさい! )
 
  結婚前だって結婚したあとだって、人は
  ずっと失敗したり、泣いたり笑ったりで
  学び続けるんです。
  たまたまこの時代に30代で独身の女性を
  こんな風にひとくくりにしてバッシングするより
  みんなそれぞれの立場でそれぞれの年代が
  がんばってるんだなあって優しい気持ちで
  見守る社会になるといいなあ。
  
  
  
  
  
  
  

   
  
   
   
  
  
  
  
  
  
  

投稿: maruko | 2004年11月17日 (水) 午後 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★結婚したい女性のためのNGワード:

» オタクと負け犬は似ている [純粋なココロ]
こと恋愛に関していえば、オタク男性と負け犬女性の立ち位置は、よく似ている。「テク [続きを読む]

受信: 2004年10月27日 (水) 午前 07時01分

« ★ノリの良さで切り抜けろ!(こうさぎ) | トップページ | ★女性が不倫に走る理由 »