« ★男女どちらが避妊のことを真剣に考えるべき? | トップページ | サイドバー、折りたたみました »

★セックスレスに悩む男性へ

たまたま「セックスレスをまじめに考える」さんとか、「わたしのこころ」さんのblogを見つけた。

セックスレスに悩むのは男性とは限らないが、今回は妻にセックスを拒否される男性に。参考になれば幸い。テクストは、再び岩月謙司「娘は男親のどこを見ているか」から。

 女性が感じる快感の中で(食べる快感を除きます)一番大きな快感は、誰かとつながっている安心感による快感です。悦びの共感を介して心の絆を作ると、女性はそこに大きな満足を見いだすのです。

 夫との場合も同様です。夫と、愛と信頼の絆でつながれることが妻としてもっともうれしいことです。妻としての誇りでもあります。夫婦の場合、セックスにそれが現れます。夫は過去誇り高く生きてきたかどうか、夫がどれだけ妻の幸せを願っているのか、どれだけ妻に対して思いやりがあるか、それが女性にはよくわかるのです。

 逆に、女性を思いやる気持ちもないのに、性欲だけでセックスをされることを一番嫌がります。独りよがりなセックスを女性は嫌悪するのです。(115ページ)

セックスレスは、セックスレスだけで問題が独立していることはほとんどないと思う。「いい人なんだけど、セックスだけはしたくない」と妻が夫のことを言う場合、だいたい、夫は「いい人」なんかではない。もちろん、よほど暴力的なセックスをするとか、極めて変態的な要求をするとか、何時間しても終わらない(これも実は問題)とか、明らかに夫の性癖や能力に起因する問題点がある場合は別だが、実際は妻が夫に対する大きな不満を持っているのではないか。

じゃあ、夫はどうすればよいのか。

女性が夫から愛情を吸収するのはセックスの時だけではありません。普段の何気ない会話の最中でも吸収しています。だから、何気ない会話が重要なのです。セックスの時だけ優しくても女性は悦びません。セックス以外の時にも、自分の幸せを一生懸命に願ってくれないと、女性は気持ちよくなれないのです。(117ページ)

考えてみれば当たり前のことだが、セックスレス(この場合は、妻にセックスを拒否されること)を嘆く前に少し考えてみると、いい結果が出てくるかもしれない。本当は、「なぜセックスが嫌なのか」をじっくり話し合うのがいいのだが…。セックスレスに悩む男性のサイトを見ていると、そんな話題を出すことさえ難しいみたい。

セックスレスに悩む男性は、まず夫婦の心の関係を再構築するところから始めるしかないのかも。

|

« ★男女どちらが避妊のことを真剣に考えるべき? | トップページ | サイドバー、折りたたみました »

恋愛」カテゴリの記事

セックス」カテゴリの記事

夫婦・恋人のために」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして(^^)。
ときどき拝見していましたが、今回はわたしにも深く関心のあるテーマ……。セックスレスには、パートナーを異性とは感じられなくなった場合もありますよね。どこかの心理学サイトで、異性と感じなくなる原因には、ひとつには親に似たタイプを選んでしまった場合があるとありました。ところで、男性が淡泊で困っている女性も多いです。そんなご苦労の数々を記された「プロジェクト**X」の記録があります。よかったらうちの「おすすめサイト」からご覧ください(^^)。

投稿: mokaneko | 2004年6月21日 (月) 午前 11時53分

ようこそ!>>mokanekoさん

>セックスレスには、パートナーを異性とは感じられなくなった場合もありますよね。

そうですね。お互いに異性と感じられなくなったら、別にセックスレスでもかまわないのでしょうが、どちらか一方だけがセックスを望まないのが拙いんですよね。
夫は妻に触れたいのに、妻は「お父さん」としか見ない…とか、妻は抱いて欲しいのに、夫は「お母さん」に見えてくる…とかね。
1つは、日本固有の事情で、子どもができたら家族全体が子ども中心に回り出して、男性性や女性性を捨てるのが当然…という風潮が原因なのかもしれません。他にも理由がきっとあると思うので、mokanekoさんトコのリンクからいろいろ読んでみたいと思います。

投稿: yuu | 2004年6月22日 (火) 午後 06時22分

6年間付き合っている彼には20年くらい一緒に仕事をしている2つ下の女性がいるのだけど、仕事と本人は言うのだが二人には絶対的な結びつきと彼女への信頼感があって、一方私はセックスをしていても女性に特有な安心感といったものや日常的な思いやりを感じることがないままこのままでいいのかといった不安が、実は愛人に近いものだと知る。反面、明らかに彼女は彼を尊敬し、頼っているわけだ。彼の傍にいるということだけで、自信が伺える。彼の傍を通る時の手が彼の腰を触る・・・それはセックスをしない夫婦でも見られない光景のようにもあって、嫌悪感さえ覚える。しかし彼は言う。彼女のことは嫌いなんだと、仕事で一緒にいるだけなんだと。事業が絶頂期の時代から一緒で彼の亡くなった両親も知っている。事業の氷河期の今も互いに結婚せずに一緒にいるこの二人の関係が、たまらなく許せない。私のことは言えないという。理由は彼女が女だから。もう一度仕事で成功したら、その時きっと分かるんだと言い張る50代初めの男と、一度目の結婚で外国人と結婚、そして離婚。2人の男の子を精神的に誰にも頼れない状態で育てる40代後半の私。頼りにしていた兄が亡くなり、口癖のように誰かいい人はいないのという年老いた母にもこのまま紹介できないままなのかと思ったりする。子供のことで悩めば”遠くから”話を聞くばかりの人。出会いの頃小学生だった上の子供も高校生。一年残して離れていってしまう。彼をここであきらめる事は6年間を喪失してしまうばかりでなく、子供の記憶や心に暗い影を落とす。彼に傾倒し、振り回され、子供に対して教育もふれあいも十分出来なかった後悔の気持ちが私を支配する。反面、年をとって私に近くなればいいといった彼の思惑が見え隠れする彼が憎らしいのである。コメントの中にあった女性のセックスは安心感なのである。というその部分が私の苦しみを解く鍵であるのは確か。彼は私から十分な”励まし”をもらっているのは「離れられない」事実で分かる。この結末がどのようになっていくのかで日々苦しみの中にあるのです。よければ何かアドバイスを。いつか小説でもと思う私の半生。もうこのくらいで普通の幸せをつかみたいって思ったりもする。

投稿: hana | 2004年9月19日 (日) 午前 02時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★セックスレスに悩む男性へ:

« ★男女どちらが避妊のことを真剣に考えるべき? | トップページ | サイドバー、折りたたみました »