« ★富める人はますます富み、貧しき人はますます貧しくなる | トップページ | ★妊娠させても学校は辞めるな(続) »

★妊娠させても学校は辞めるな

検索していたら、こういうのに当たった。元ネタはこちら

僕は続けざまに、「ちゃんと避妊はしろよ。責任取れるならいいだろうけど」と言うと、彼は「たまにしてないけど、もしデキちゃったら学校辞めて働きますよ」と豪語していた。

こちらの「彼」は、結局彼女を妊娠させ、しかも中絶させてしまったらしい。これはこれで大きな問題だが、若者(特に十代)に認識しておいて欲しいのは、“デキちゃったら学校辞めて働きますよ”という文言の甘さだ。

この「彼」は高校生のようだが、大学生でも同じこと。高校中退や大学中退が世間でどのように扱われるのか、知らないから言えることだ。本当に妊娠させた責任を取るつもりなら…

妊娠させた彼女の家に行って、はっきりと「自分が避妊しなかったから、彼女を妊娠させてしまいました」と彼女の両親に謝る。彼女の父親に殴られる(これはオプション)。「顔も見たくない」という彼女の両親に、「その子の父親は自分であり、その子に対する権利と責任があるので、そういうわけにはいかない」と言う。自分の両親にも、彼女を妊娠させたことをはっきりと言い、借用書を書いて、子どもの養育費を毎月借りる。彼女には彼女自身の両親に対する借用書を書いてもらう。学校は辞めず、自分の将来への希望を考えつつ、ちゃんとした仕事に就けるように努力する。必要なら、大学に進学する。子供が生まれる前に入籍しておく。入籍したら、彼女の親戚などにも挨拶に行く。自分の両親から借りた金は、必ず返す…などなど。

まあ、最低限、このくらいやろうね(苦笑)。普通の大人はこのくらいやってるから。

|

« ★富める人はますます富み、貧しき人はますます貧しくなる | トップページ | ★妊娠させても学校は辞めるな(続) »

恋愛」カテゴリの記事

男性のために」カテゴリの記事

コメント

Modern syntaxのnagasawaです。

この記事、とても参考になるので全文引用してもかまわないでしょうか?

将来のためにクリップしておきたいのです。

投稿: nagasawa | 2004年4月 5日 (月) 午前 01時19分

>>nagasawaさん

引用部分の著作権は私にはないので、そこは判断できませんが、他の部分についてはご自由になさってください。

投稿: ゆう | 2004年4月 5日 (月) 午前 02時00分

>僕は続けざまに
の段落は引用ですよね。

>妊娠させた彼女の家に行って
の段落の部分は元ネタにはないのでゆうさんのオリジナルでしょうか?

投稿: nagasawa | 2004年4月 5日 (月) 午前 10時47分

>>nagasawaさん

引用とオリジナルが見分けづらかったので、本文をちょっと直しました。字下げしている部分(「僕は続けざまに」の段落)が引用で、それ以外はオリジナルです。
お手数をおかけしました。

投稿: ゆう | 2004年4月 5日 (月) 午後 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1843/396409

この記事へのトラックバック一覧です: ★妊娠させても学校は辞めるな:

» ★妊娠させても学校は辞めるな [Modern Syntax]
テクストによる恋愛放談さん認可済み まねするぶろぐ。元記事。他サイトの引用部分は割愛。 ===始まり===... [続きを読む]

受信: 2004年4月 6日 (火) 午後 07時12分

» すっ転んではじめてわかる痛さかな [Un jour]
Modern Syntaxさま経由で、ある記事を読んだ。 こちらの「彼」は、結局彼女を妊娠させ、しかも中絶させてしまったらしい。これはこれで大きな問題だが、若... [続きを読む]

受信: 2004年4月 7日 (水) 午前 12時24分

» 妊娠させても [おとうさんのちょっとまじめ?なブログ]
ModernSintaxさんのところで紹介されていた「妊娠させても学校は辞めるな」 とってもいい文章だと思うので、息子のために(?)ここでも全文引用させて頂きます。 [続きを読む]

受信: 2004年4月 8日 (木) 午後 11時52分

« ★富める人はますます富み、貧しき人はますます貧しくなる | トップページ | ★妊娠させても学校は辞めるな(続) »