« ★セックスを断る権利は妻にはない? | トップページ | ★寝室を大切にする文化 »

★「悲しいセックスレス」は悲しい

またまた毎日新聞のサイトより。28歳・既婚女性の投書から。

子どもが小学生になって、やっと手を離れたところで、ある日、勇気を出して「抱いて」と言ったら、こんな反応が返ってきたとか。

「おれはセックスが嫌いなんだよ」「じゃあ、何のために夫婦なの」「セックスが無くても夫婦の信頼関係は築けるよ」「違うよ、セックスは2人にとって大切なもの。私はずっと寂しかった」。しかし、彼は譲らず、最後は泣きながら「おれはもう一生しない」と言い切った。

「セックスがなくても夫婦の信頼関係は築ける」ということと、「セックスは2人にとって大切なものだ」ということは背反しない。残念ながら、これを身をもって立証できるような人は声高に主張したりしない(その必要がない)から、なかなか意見を聞くことはできないかもしれないけれど。

むしろ私が気になったのは、上の引用の前にある、こちらの部分。

この6年は仕事と育児に追われて慌ただしく過ぎたが、子供たちも小学生になって手が離れ、生活もようやく落ち着いてきた。そこで夫に目が向くようになり、この正月、「パパ、久しぶりに抱いて」と勇気を出して誘ってみた。

育児や仕事があれば、なかなかそういう気持ちになれないのはわかる。また、この女性の夫は、もともと淡泊なタイプだったというから、そのことが主な原因なのだろうが、しかし、子どもが手を離れ、生活が落ち着いて、「そこで夫に目が向くようになり」というのは正直なところ、辛い。できればずっと目を向けていて欲しい(もちろん、こちらも目を向ける、という前提の上でだが)。

いずれにしても、セックスレスを嘆く女性の言葉は、セックスレスを嘆く男性の言葉よりもずっと深刻で、しかも悲しく感じるのは私だけだろうか。

|

« ★セックスを断る権利は妻にはない? | トップページ | ★寝室を大切にする文化 »

恋愛」カテゴリの記事

セックス」カテゴリの記事

夫婦・恋人のために」カテゴリの記事

コメント

ゆうさんのエントリにはコメントをつけたくて
しかたありませんでした。
共感と言うか、記事の内容に憤慨と言うか
非常に私のつぼをついているものばかりなので・・・。

では記事の女性は浮気をしないと仮定するなら
28歳にして一生、セックスが出来ないわけです。

あほか!!!!

と夫に言いたい。小一時間問い詰めたい。
確かに結婚して子供が出来、仕事も人間関係も
あるでしょう。責任も重いのも分かります。
しかし、やはり、
一生を共にすべきパートナーはたった一人。
というか、一生を共に出来得る可能性が一番高い人間は
妻であり、自分が選択した人生だと思うんです。

セックスがなくても信頼関係は築けるか?
築ける場合もあるでしょう。
でも、それはお互いが納得していてこそであって
一般論、普遍の通論ではないと思います。

相手が熱烈に望んでいて、もう片方は嫌だという・・・。
6年間もご無沙汰で勇気を出して言い出したところ
「おれはもう一生しない」という
相手の気持ちをまったく無視した手ひどい拒絶。
そこには歩み寄る気持ちなどまったくありません。
話し合いなど成立していないような気がします。
それで
「セックスが無くても夫婦の信頼関係は築けるよ」
っていうのはお笑い種だと思います。
このように自己完結している人に信頼関係など望むべくも
ないと思います。ただ、彼にもいろいろ精神的な事情が
あるのでしょう。だから6年間もご無沙汰で、もしかしたら
それについてあまり話し合う機会もなかったのでは?
やはり、この夫婦については信頼関係は薄いと思います。
う~ん、根本的な問題はセックスではないですね。
でも、男女の信頼関係を含む、精神的な問題は、やはり
恋愛感情やセックスに出てきてしまうのもなんでしょうね。

投稿: なろー | 2004年2月17日 (火) 午後 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★「悲しいセックスレス」は悲しい:

» セックスレス以前に [結婚してシマッタ!]
「ゆうの恋愛指南」の「悲しいセックスレス」に、「妻の求めをかたくなに拒否し、最後には泣きながら『おれはもう一生しない』と言い切る夫」の話が紹介されております。 ... [続きを読む]

受信: 2004年2月22日 (日) 午前 07時53分

» 「貞操義務があるなら相手の性欲を満たす義務もある」 [夫のうわき日記]
今回のことでお世話になったセックスレス関連サイトでは、こんなやり取りがときどきなされている。 セックスレスを考えましょう、といっても、したくなくて困ってる側では... [続きを読む]

受信: 2004年9月22日 (水) 午後 06時43分

« ★セックスを断る権利は妻にはない? | トップページ | ★寝室を大切にする文化 »